自然がいっぱい

Nさんから写真をもらいました。札幌市厚別区の区境にある「野幌森林公園」で取った写真だそうです。原始林の中で録音した鳥の声は人工の音がまったく入っていない中、騒々しいくらいです。鳥獣(獣はいるかいないかわかりませんが)だけの世界は人を太古の世界へと誘(いざな)います。

Save0009

Save0010 

キレイな本

キレイな本を手に入れました。ファッションモデルやセレブといった人たちが今のブームの先駆者だったと言います。この本を書いた人もそのようです。15歳くらいモデルをはじめ20台半ば位から大学に入り東洋哲学に出会いヨガを深めたとあってこの本はけっこう専門的でありそして彼女の自叙伝的な内容がつづってあります。パラパラとめくってみたが手ごわさそう。でも本も写真もキレイだから読破予定です。

Livingyoga

ヨガは幅も広いし深さもあるねぇ。

この写真はフリーペーパーの「ヨガヨム」創刊号からタダでいただいているが中身が濃い。海外の情報もたくさんある。編集者の幅広い見識の賜物である。始めは8ページくらいだったがこの号は24ページになっている。そして最近は学術的になっている。「哲学」「ヨーガスートラ」「パタンジャリン」という言葉もちらほら。こりゃもっと勉強しなけりゃいかんわ。タダひとつの苦言は字が小さい。ヨガ人は年をとっても老眼にならないと言うが例外もある。せっせと拡大コピーして勉強しています。

Yogayomukiji