ヨガは心の栄養です。

東京にいってきた人でヨガのレッスンをたくさん受けてきた人がいます。
有名どころでは人数少なかったとのコト。アメリカでも前にそんなことを聞きました。
ヨガブームをいくつか、迎えている私にとって、やっぱりきちんと受講生に情報を伝えられることが大事だと思っています。
今はたくさんのヨガの指導員もいます。ブームのときはどんな指導をしてもいいのですがブームでなくなると学び続けている指導員が残っていくのではないかと思います。
ヨガの指導ではいっしょにレッスンするのではなく、やっぱりヨガを指導をしたいです。
たくさんの人を、あたかも個人レッスンするかのように。
そのとき、その場の自分のイメージを体で表現し、それを言葉にする。
言葉が冴えているとき、命の水を汲んでいるようです。
そして皆さんに何かを伝える、そしてそれが伝わるとうれしいです。
ともに心が喜ぶのです。
ヨガは体操ではないのです。健康法でもないような気がします。
ヨガは心の栄養です。