ミューヘン大橋

我が家から少し離れたところに豊平川があり、そこにミューヘン大橋があります。なかなかカッコーいい橋です。いわれを調べたら、「橋の構造が戦後ドイツを中心に発展した橋梁形式(斜張橋)であることから、橋の名前につけられた」とのこと。

暇なんで写真を撮りに生きました。’20.12月ですから結構寒い時です。ちょうど友人とどんな写真を撮っているのとメールで交換していた時に、札幌にはこんなカッコーいい橋があるんだぞー、でもそこを流れている豊平川は寒くて荒涼としているだ、なんていう会話を交わしました。

これが豊平川の下流方向です。ずっと向こうに札幌の市街地が見えます。

ちなみに友人の写真はこんな感じです。のどかでいいですね。これを見て思うのは大自然の中に近代的な橋やビル群があります。いかにも北海道といった感じです。

何かほのぼのする風景です。これが日本なんだ。そしたら上二枚はなんだというと、たくましい日本人の姿でしょう。