食事の仕方

合宿では立場上、上座に座らされました。はじめは緊張しましたが、慣れれば何ということはありません。でも人の視線は気になります。ヨガで言う正式な食事をしなければなりません。その食事法とは、合掌し、箸を取りますが、一口食べる毎に箸を置きます。そして十分に咀嚼して口に食べ物が無くなると、箸を取り、又一口食べます。それを繰り返すのです。箸を置くのは口の中で十分咀嚼していないうちに次の食べ物を取ると口の中のものは無理矢理、飲みこまなくてはならないからです。その方法は過食を防ぎ、上品な食べ方です。ヨガでは食べ物は命であり、命をいただく儀式です。このしぐさは人に見られているからできることです。普段はというとそりゃめちゃくちゃです。いつもこんな食事をしていたら心身共にくつろげるなと思いました。

Syokuji