近頃の活動

ご無沙汰しています。久しぶりのブログ登場です。
年末から急に忙しくなりました。大義名分があるとここまでのめりこむものでしょうか。私の長い友人のyonaoshi-clubさんも団塊の世代でここらで仕切り直しの心境だそうです。私がヨガを学んだところは沖ヨガ修道場です。その沖ヨガがピンチになっているというのです。大義名分は「沖ヨガの継承と後継者の育成」です。ちかじか前からあった同業者の集まりの名称を少し変えて「国際総合ヨガ協会」とし、ホームページも作成中です。そのPRのパンフを作るのに私は忙しいのです。なにせ同業者の集まりからはなれて10数年。資料もほとんどありません。そんな状況でパンフを作り上げました。全国の沖ヨガ修道場で学んだ方、沖ヨガにゆかりのある方、是非一報ください。
13
132

近頃の活動」への4件のフィードバック

  1. 幸 様 コメントありがとうございます。ヨガはある部分体操ですが、深い部分は心の訓練法です。ポーズの中のメディテーションにも意識してもらうとグーンと深くなると思います。

  2. コメント有り難うございます。
    私自身、様々なヨガを あさり、やっと沖ヨガに辿り着きました。沢山の心の病と向き合って、心身の変化と成長を 感じています。
    まだまだ 勉強不足なので、しっかり 消化吸収したいです。宜しくお願いします。

  3. 今ではたくさんのヨガがあり、初心者の人は迷ってしまったり、本質を見失ったりしまいますね。私が始めたころは沖先生のヨガしかなかったので、こんなものと納得したり、ヨガの前に座禅を少しだけ体験していたので余計に沖先生のヨガは身近でした。当時は日本の社会が高度成長期であったため心身の歪が大きく、精神的に大きなダメージを受けている人が多かったようです。そのようなときに瞑想、座禅は無言の癒しにつながったように思えます。短時間の真似事でも、心の回復には大きな効果がありました。

コメントは停止中です。