展望台雪景色

2021年の終わりの頃久しぶりに展望台へ行きました。だいぶコロナ禍も少なくなって観光客も多くなりました。作詞作曲:濱口庫之助 歌:石原裕次郎の碑です。そういえば昨日、石原慎太郎がお亡くなりになったとか、今日のニュース報道でかなりの時間取り上げていました。「恋の町札幌」は滅多に行かないカラオケですけど、無理に歌わされるときはいつもこれです。
後ろに控えますのは札幌の街並み、その向こうは留萌地方の暑寒別岳付近、そして札幌ドームです。北海道日本ハムファイターズや 北海道コンサドーレ札幌の本拠地であり、コンサートなどが開かれ、4万人から5万人の収容能力があります。ファイターズは今年が最後なのは寂しいですが来年からは北広島市のエスコンフィールドほっかいどうに本拠地が移ります。

下の写真:そして2022年1月末、場所は同じく吹雪の中を再訪問です。言い忘れましたが自宅から約30分くらいのところです。当然歩いて入場します。三脚持って写真撮ったり、休憩所(冬季オリンピックのオーストリア館)でコーヒー飲んだりぶらぶらしています。

下の写真:後ろの方は雪祭りの雪像を作る準備をしています。街中での雪祭りは中止ですがこちらの方はオンラインでするそうです。観光客は数人程度、雪像作りの関係者や警備員の方が多いです。