ラジオ体操

今年の夏はできるだけラジオ体操に参加することにしています。町内の公園で6時30分からNHKラジオ第二放送の全国版に合わせて老若男女、子供たちが約50〜60名くらい集まって10分くらいの体操をします。子供より大人が多いのはご近所さんのおつきあいがいいからでしょうか。体操が終わると子供たちの列に混じって大人も出席したというハンコをもらうために並びます。はじめは恥ずかしかったけれど朝のご挨拶を役員の皆さんとする唯一の機会です。
私はそのラジオ体操をあまりまじめにしていません。動きが速いからです。ヨガではしっかりと体を感じながらするのに慣れているので腕や首を痛めそうです。また反動も普段しないのですがアナウンサーの声で「横曲げ、大きく反動をつけて」と聞こえてくるのですが、体を痛めそうです。しかしたくさんの人の中に入っているだけで皆さんの気をいただけるようで元気に今日1日が始まります。
Rajiotaisou_s

ラジオ体操」への2件のフィードバック

  1. 暑中お見舞い申しあげます(^_^)v
    今夏は北海道もあつういでしょうね。こちら大阪はほんまにあつうてたまりません(@_@)
    ラジオ体操・・・懐かしいです!私が住んでいる地域では夏休みに限らず毎日大人が(年配者)集まってラジオ体操をなさっています。ごくたま~にちょこっと隅のほうで参加させてもらっています。人が集まると場のエネルギーや人の気のエネルギーで元気になりますね。

  2. お見舞いおおきに。日本の避暑地、北海道も今年はほんまにあつうて、あかんです。毎年めったに使わへん扇風機も繁盛してます。北海道の小中学校の夏休みは本州よりも短いさかい、明日でおしまいです。そして明日の晩はそのラジオ体操をする公園で盆踊りをします。やぐらを立てて紅白の幕を張り、子供がその上に登って太鼓や鐘のお囃子と北海盆歌(♪ちゃんこちゃんこっちゃんこっちゃんちゃんこちゃん 手拍子揃えてちゃちゃんこちゃん♪ ♪はぁ~ 北海 名物ぅ~ は~どうしたどした♪  )のラジカセ音楽で大人も子供も輪になって踊ります。(そうゆうたら、協会合宿の時に踊ったような気がします。)20時ころになると、お酒やおつまみが振るわれ、子供プールに浮かんだビール、お酒飲み放題になります。となり村じゃかった、近所から知らない人が集まるのも無礼講の一つです。例年はこのように夜が更けていきますが、今年は雨でどうなるやら。。。

コメントは停止中です。