ヨガのテーマは新聞にあり

某日の新聞広告です。ヨガがテーマにする材料はたくさんあります。からだのこと、こころのこと、食べ物こと、呼吸のこと、エコのこと、子育て、アンチエイジング、自己成長、ほかほかです。それらは初めは書物や講習などから知識を得なければなりませんが、新聞広告から食べ物や生活のヒントがあります。
ヨガには世間で言う国家試験はありません。業界の中でも資格はまちまちでその団体だけで通用するものです。資格試験をする分野が広すぎて統一ができないのです。しかし誰でもヨガに親しみ、ある程度の望みが叶えられるから、世界中で未だに大ブームになっています。家で足の裏をたたくだけのヨガをする人も含めてヨガ人口はかなりの数だと思います。ヨガは世の苦しみの四苦八苦の一つ求不得苦(グフトック、こうなったりいい、これを楽にしたい)の心身部門の一部を解決する方法なのですから。

新聞を取っていない人が多くなってきました。ネットやテレビ、携帯から情報は間に合います。しかしやっぱり新聞なのです。新聞には自分に不要なこともたくさんあります。しかしこの不要なものが自分を育てていると思います。探して自分の興味と結びつける力が必要なのです。