某日某会議の様子

暑い某日、東京品川駅近辺で某会議がありました。北海道から日帰りでした。それも久振りでしたが品川駅近辺の変貌です。貨物の集積場だった覚えがあるのですが、今は高層ビルが立ち並んでいます。もっと珍しいのは京浜急行の電車の中で福岡の人と世間話しでした。札幌に一年に一回行く、医療先端技術は札幌医大が日本の中でトップである、そのおかげで生きてられるとかうんうん。あまりに多くの人で、少し人に酔いましたが、こういった会話は疲れがとれるのものです。

Kaigi

ヨガは学び続けること

国際総合ヨガ協会北海道連合会というのがあります。ヨガを学び続けるための会で29年(前身の北海道沖ヨガ連合会を含め)の歴史があります。

50歳前後でヨガを始められたHM先生はこの会の歴史と共に歩まれました。今も現役で80歳を超えました。口癖はヨガをやっているから大丈夫。ヨガは人生そのもの。からだもこころも清らかにあることですと言い続けています。

先日も室蘭から朝7時のJRに乗って小樽着です。そして講師として強化法をご披露してくださいました。20台の男の子がへばっていました。

年齢的に私の母に当たるくらいです。すごい。すごいの一言。

Hmsensei

http://www.sougouyoga.com/hokkaido/gaiyou_hokkaido.htm

常宿にしたいユースホステル

支笏湖ヨガ合宿で使用した宿舎はユースホステルです。ユースと聞くと若者の旅行施設と敬遠しがちです。昔とちがって若者はこういったところは最近使わないとか。シティホテルなどのファッションホテルに泊まるといいます。そしてここにはシニアの人たちが利用するのだそうです。今はシーツも不要、集会もなしです。そして今も料金は安いのです。この支笏湖ユースホステルはヨガ合宿にうってつけです。何かをしてもらうからここで何をしようかという発想が大事です。

P8090031_2

カヌーで遊ぶ

支笏湖合宿の最終日はカヌー体験です。支笏湖の湖面は昨日まで鏡のようだったのに今日は風があるため、川であそびました。川の流れがあるためなかなかまっすぐに進んでくれません。腕力に任せて力ずくでこいでも駄目。非力な女性の漕ぐ力にあわさないとまっすぐ進まないのです。そのことが上陸、まぢかに気がつきました。ログベアのマスターが心配して同行してくれました。次回、再度チャレンジしよう。(ログベアとは支笏湖湖畔にある有名な民宿兼喫茶店の名前です。)

P8110281 

Pict2489

支笏湖ヨガ合宿報告

2ヶ月前に80名の台湾合宿を当地で開催しました。今回はこじんまりとした研修だがしっかりと受講生の顔が見えました。そしてテーマを絞って小食と瞑想です。教室ヨガではできない内容がしっかりと組み込まれていました。このような内容なら継続して行う価値はあるねと相棒の内山さんと秋の計画も考えています。

Mizuutisakadati   

超大作の読破、断念!

張り切ってローマ人の物語にチャレンジしたけれども断念しました。少し内容が難しくなってきたこと、合宿や研修やそのほかもろもろ、次回またチャレンジします。

グラックス兄弟の改革に取り組んだけれど、よくわからない政治向きの話が続きました。領土が広がり力がついてくると、内政が難しく、今までのやり方を変えようとするが保守的な人たちもたくさんいて、失敗に終わりました。

ハンニバルに痛めつけられたローマはスキピオという若い戦術家がカルタゴを滅ぼし、ハンニバルは小アジアに逃げてしまう。しかしローマの英雄も晩年は政治に翻弄され、街の子供たちにも糾弾されてローマを後にして小さな寒村で暮らすことになった。ここまでは面白かった。平家物語の栄枯盛衰、諸行無常の世界であった。