札幌時計台に行ったことがあるか

当学院のすぐ近くに札幌時計台があります。観光客が集まるところです。毎日前を通って用事を足しに行きます。最近は海外からも観光客が増えました。何語かわからない言葉でまくし立てています。

時計台の中へ入りました。入場券を払ってです。過去から数えて2回目です。平成の初めに大改修があったとか。この界隈は農学校の敷地であったらしい。写真でみたら平屋建ての家並みがズウーと並んでいました。明治15年くらいの話です。

農学校の卒業生は新渡戸稲造、内村鑑三と有名な人がたくさん並んでいました。この農学校で日本始めて陸上競技の草分けが始まったとのこと。北海道って、昔から新進気鋭の人たちが集まっていたのです。

札幌の皆さん、一度はこの観光地、札幌時計台の中に入ってみたらいかがでしょう。なにか発見があるようです。入場料は200円です。

Tokeidai

高校野球夏の大会北海道は終わった

今年も大いに楽しませてもらった。準決勝はさすが盛り上がってくる。いつも誰もいない外野外の芝生にも観客がたくさんいる。家族ずれものどかな野球観戦だ。ところで駒大苫小牧は強すぎる。全国で優勝するくらいだから北海道の選抜は目じゃないだろう。どうして強いのと聞いたら「気力だろう」という。高校レベルでは気力が大切なのだ。「絶対勝つ」という信念だ。そういえばこんな句があった。「私は力だ。力の結晶だ。何者にも打ち勝つ力の結晶だ。だから何者にも負けないのだ。・・」Koukouyakyuu07